一番良いパフォーマンス

本日、寝坊をしてしまいました。

理由は簡単で、1月の忙しいレクチャーの日々が終わったからだと思います。

ちょっと気が抜けてしまったからかなと思います。

そして今日の午前中は何もない日なので油断し過ぎました。

 

気持ちが緊張し張りつめていると、

色々と注意を向けて取りこぼしなく行動することができます。

一方で、緊張状態は疲れます。

 

その緊張から緩和に繋がるとホッと一息ついて、ゆったり物事を考えることができます。

ただ、緩和して緩みっぱなしだと色々と取りこぼしが出てきます。

 

そこで最もパフォーマンスが向上する時はどんな時かを調べた結果、

適度な緊張と適度な緩和がある時と分かりました。

 

これをヤーキーズ・ドットソンの法則と言います。

緊張しすぎては疲れてしまう。緩和し過ぎると取りこぼしが多い。

だから適度な集中状態が良いのですね。

 

私はそれを知ってから、セミナーやカウンセリングは緊張をしますけど、

でも笑って緩和を作り出すようにもしています。

 

ただ、今日は完全に緩和モードに入ってしまった。そんな反省の話です。

また再び適度な緊張状態を保ち、良いパフォーマンスを保っていきたいと思います。