1月の振り返り

今日も冷えますね。

昨日の夜は雪が降り、私の住んでいる所はうっすらと雪が積もっています。

もしかしたら霜かもしれませんが、いよいよ本格的な冬の気配になってきたと感じます。

 

今日で1月も終わり、新年になってから1/12が終わろうとしています。

早いものですね。

「光陰矢のごとし」とは言ったものです。

 

過ぎ去った後には、「この1ヶ月、あっという間だった、何にもできていない」と思ったり

「まだまだこれだけのことをしなきゃいけない」などの充足感がなかったりします。

 

つい人は『足らない方』に注目してしまいがちなんですよね。

でも、この1ヶ月でできたことや取り組んだことを棚卸すると、

意外にもたくさんのことができていることが多いです。

 

「あれもできた、これも体験した」そんなものを書き記してみると

「意外に頑張ったじゃん、自分」なんて思います。

 

出来なかったことではなく、出来たことや頑張ったことに目を向けて、

自分の応援を自分が一番していく。

そうすると、心の健康に繋がっていきます。

 

是非とも、自分自身の『できていること』に着目して、元気に過ごしていきましょうね。

1月も一か月間、お疲れ様でした。

まだまだ寒い日も続きますが、2月も少しでも悩みが軽くなり、

元気で過ごせますように。