大学での授業

昨日は今年度、大学での最後の授業。物凄く好き勝手に喋ってきました。

結果、寝ている学生もいたけど、スマホにずっとメモをして、

最後にわざわざ感想をくれた学生もいた。すごく嬉しかったです。

  

そして、その感想をくれた学生ですが、

今まで授業で伝えたこと

・全ての立ち振る舞いを見て人事は一緒に働きたい人か考える、

・あえてみんなが質問しない時こそ積極性を伝えるチャンス、

・質問などには意図が込められているから自分が人事ならこの質問で何を知りたいか考えてみる

・PR・学ちか・志望動機は納得性が大事など

などを自分なりに発揮した結果、

MRのインターンシップに参加でき、

そこでの営業実践が良くて早期選考にも呼ばれたとの報告をくださいました。

 

果たして自分の想いは伝わっているのか、無駄じゃないのかと考えていた時に、

こんな声をいただけると本当に嬉しくなりますね。

 

来年度も火曜日には大学の仕事が決まり、

「大学講師」を名乗りながら、「企業向けキャリコン」「公認心理師」も名乗れることになりました。

 

そして何より嬉しかったことは、

「来年も先生、授業やるんですか。3年生限定ですか?」と質問にきた学生が3人いたこと。

伝わる思いがあったんだと感謝を感じます。

 

その中で私が語るのが、就活に潰されない事、仕事に潰されない事、

自分を大切にしていくこと、

ストレスを受け流す方法、考え方を変えていく方法、

そんなエッセンスもちりばめているので、受け取ってくれると嬉しいと思います!

 

来年も楽しんで、自由に授業を脱線し、「生きるって何?」みたいな授業を提供しながら、

私自身も考えていきたいと思います。