人生の岐路

先週末は全国共通テストが開催されていました。

51万人の受験生が挑んでおり、人生を賭けた勝負をされてきたわけですね。

力を出し切ってくれればと思います。

 

以前のセンター試験が、もっと学力を測りやすいようにすべきと言われ、全国共通テストになりましたが、

そこまで変化がされていないように感じますが、変わったのでしょうか。

振り回される学生に不利益がないようにと思います。

 

そんな全国共通テストのような、人生の岐路は、人にはいくつか訪れます。

全国共通テストのような事前に分かっていて、備えることもできれば、

突然訪れて備えることができないような岐路もあります。

 

その時に、どのような選択をするかで、その後の人生がきまっていきます。

私の場合には、高校受験で落ち、大学受験では第二志望に合格、

就職は成功したけれども、2年でうつ病で辞めてしまうという様々な岐路がありました。

 

その中でも心理カウンセラーを目指すという不安定な道を選んだ過去の自分は褒めたいと思います。

沢山の間違いをしてきましたが、その中でも最後の選択肢は、自分の心に従って、

苦手なことを我慢せず、やりたいと思う選択肢を取れたと思います。

 

ただ、その後も幾度か社員になるという岐路もありましたが、それは諦め続け、

今では自分で生きていく選択肢を選びました。

 

これが功を奏すのかはもっと先に分かると思います。

ただ、今は確実に幸せを感じています。

 

もし、皆さんが今に不幸や不満を感じるのであれば、

今が人生の分岐点かもしれません。

 

どんな選択肢を選んでいきたいでしょうか。

もし悩むなら、是非とも周りの力を借りて選択をしてみてくださいね。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。