13日の金曜日の記憶

今日は13日の金曜日。

私のような年齢のモノにとっては真っ先に「ジェイソン」が思い浮かびます。

 

分からない人がいればGoogle検索をしていただければいいのですが、

アイスホッケーのマスクを付けて、チェーンソーをもった巨漢の男が色々な人を襲うという

ホラー映画が子供の時に流行っており、

それを見た夜は、一人でトイレに行くのを怖がっていました。

 

本気でジェイソンが現われるなら痛い思いをしたくないので、

寝ている時に襲って欲しいと願っていました。

凄い小学生ですね。死んでも良いけど、痛いのは嫌だという。

 

そんな思いをしてから既に30年以上が経ち、ジェイソンの映画を観たのも30年近く前です。

そう考えると、なぜ13日の金曜日で思い出すのか不思議ですね。

 

人の記憶というのは、何かをきっかけに呼び起こされることが多いです。

匂い、音、音楽、そして印象深い出来事ですね。

普段は忘れているけれども、ちょっとした刺激で呼び起こされるのですね。

 

そこから人の記憶は忘れていると言っているけど、実は忘れているのではなく、

全て覚えているけれど思い出しにくいだけではないかという事も言われています。

それで催眠療法などでは忘れているはずの深い記憶を呼び起こし治療をするという物もあるのです。

 

本当に人は不思議ですね。

そんな13日の金曜日、もうジェイソンがいないと分かっているので、安心して過ごせますが。

 

皆様にも古い記憶がありますでしょうか。