クリスマスイブ

今年のクリスマスイブは土曜日、クリスマスは日曜日と、存分に楽しめる日程になっていますね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

私は土日の方が忙しい仕事をしておりますので、

今日と明日は、ご相談などのしっかり仕事をさせていただいています。

非常にありがたい限りです。

 

クリスマスイブやクリスマスは何となく恋人の日や、子供のための日という雰囲気が広がっていますが、

大人のためのものでもよく、また聖なる夜を楽しみたいという自分のためでも良いのです。

 

そんな時にふと、思い出したことが、クリスマス休戦の動画です。

第一次世界大戦時でのイギリス軍とドイツ軍の中で自然発生的に生じた休戦として

「クリスマス休戦」というものがあります。

 

戦争で向き合っている際にお互いにクリスマスソングを歌い、

そこからドイツ兵が手を振って出てきたところから発生した休戦なのです。

 

もしご覧になったことが無い方は是非ともご覧いただければと思います。

動画: クリスマスはシェアするためにある 🎄🎖 | 心温まる実話 - YouTube

 

人の心の温かさは、人によって作られます。

そして自分の心の温かさも、自分で作ることもできるし、助けてもらえれば、もっと簡単に暖かくなります。

 

今日はクリスマスイブで、子供や恋人同士ではなくても、楽しんで良い日です。

自分にもお祝いと、「ハッピーメリークリスマス」という言葉と、

そして、1年間お疲れ様という言葉を送ってみませんか。

 

私も今日の仕事が終わった後には、チキンでも食べて、

束の間のクリスマスを楽しみたいと思います。

 

それでは皆様、ハッピーメリークリスマス♪