価値観を拡げていく。

皆さんは雨が好きでしょうか?

 

外に出る時には服が雨に濡れてしまうことや、大雨の中、車で走るのは怖いので嫌です。

ただ、雨音を聴きながら、温泉につかると良い気分になり、

屋根があり雨が掛からない温泉があれば、ひたすらのんびりと、

それこそ1時間ぐらい湯船に浮きながら眠りたいなという願望があります。

なかなか叶えられませんが(笑)

 

お雨が嫌いという人もいれば、好きという人もいます。

好き嫌いは自由ですが、質問を変えていくと、

出掛ける時に雨は嫌いだけど、家で読書の時や外を眺めている時の雨は好きなど、

同じ人でも意見がコロコロと変わっていきます。

 

視点を変えれば考え方が変わるんですね。

 

「どんなことが好き」で「どんなことが嫌い」かを聴くだけではなく、

「こんなシーンは?」「じゃあ、こんな場面では?」そんな風に聴くと、

どんどんと価値観が広がって、嫌な物や苦手なものが、実は苦手じゃなかったと気付かれることも多いです。

 

人の好きや嫌いはそんな風に簡単に変わっていくのですね。

 

あなたの苦手とすることや、嫌いなことはなんでしょうか。

それは「何となく」で避けていませんか?

 

避けても平気なもの、困らないものであれば、問題はありません。

ただ、避け続けると、逃げ続けると問題が起こりそうだなと思うことには、

一度、色々なシチュエーションを考えながら「本当に自分は苦手なのかな?」と

考えてみると良いのかもしれません。

 

自分自身が自由に生きられるように、色々なものが平気になれると

良いのかなと思います。