自分が変わると周りも変わる

自分が変わることで周囲が変わる。そんな体験をしたことがありますでしょうか。

 

私は20代前半が誰からも信頼されずに過ごしており、うつ病にもなり働けなくなりました。

その原因が、自分がそもそも周囲の人を信頼しておらず、むしろ自分から壁を築いていたからなので、

完全に自業自得ではありますが。

 

そこから、20代後半で心理学と出会い、自分自身を見直していき、

初めて「人への感謝」を少しずつ理解できるようになっていきました。

 

その結果なのかは分かりませんが、自分が少しでも変わったことにより、

周囲の人も信頼や好意を向けてくださるようになり、

とても有り難く感謝するようになりました。

 

この体験があるからこそ、「上司が変わってくれれば」「妻が理解してくれれば」という方に対して、

「確かに、そう思いますよね」という想いを理解しながらも、

「それに対して、あなたはどうしますか?」という質問ができます。

 

これも、本人が変われば、周囲の環境が変わることがあるということを知っているからかなと思います。

 

逆に自分が変わらないと、状況や環境が変わっても、

同じような問題に何回もぶつかってしまうことがあります。

 

自分が変わると周りも変わってくる。だからこそ、自らどんどんと変わるように

行動することが大事なんですね。

 

とはいえ、とても勇気が必要なので、

支援をさせていただきたいと思います。