師走

あっという間に12月ですね。本当に早くて驚きです。

まだまだやり切れていない事、残っている仕事が沢山ある状況なので、

もっと時間がゆっくりと流れて欲しいと思います。

 

月末はいつも忙しいですが、年末はさらに忙しくなるので、

なんとか乗り切っていきたいと思います。

 

そんな年末の12月は旧暦で「師走」と呼び、

「師匠が走る」と書いての「しわす」と読みます。

そんな風に走り回るような月が12月なので、せわしないのです。

 

年末の挨拶や、大掃除、年始を迎える準備など

色々なやることがあるからなんですね。

 

今は年賀状作成を控えており、お節料理を作らない家庭も増えているので、

昔よりも忙しくないはずなのですが、私の体感としては、

昔よりもどんどんと忙しくなっているような気がします。

何が増えているのでしょうか。不思議ですね。

 

そんな師走です。

皆さんの忙しさはいかがでしょうか。

 

忙しいという言葉は「心を亡くす」と書くように、

忙しさが続くと、どんどんと心に疲労が溜まっていきます。

そのため、忙しさが続かないような調整や、適度は疲労回復、ストレス発散が大事です。

 

晴れやかな心で1月が迎えられるように、何とか年末の忙しさを

是非とも乗り切っていきましょう!