努力の積み上げが奇跡を起こす

サッカーワールドカップ、予選リーグが凄いことになりましたね。

絶対に勝てないと言われていたドイツに逆転勝ち。

 

勝てると思ったコスタリカに負けて厭世ムードでしたが、

日本は予選敗退が濃厚と思われていた中での再び格上のスペインに対して、逆転勝ち。

 

凄いですね。

これを奇跡という一言で終わらせてしまいそうになりますが、戦った選手の中で、

奇跡と思っている人はいるのでしょうか。

 

レギュラーだからベンチだからという考えではなく、どんどんと交代しても機能できるように

果てしない練習を行い、コスタリカ戦では負けたとしても、

前向きに選手交代を行いながら戦った結果がこの決勝リーグ進出に繋がったのかなと思います。

 

奇跡はただ、のんびりと待っているだけでは起きず、

努力を積み重ねて、最後の最後まで信じて、行動し続ける人にだけ

奇跡は起こるのかなと思います。

 

それを日本の多くの人に、伝えてくれた、素晴らしい代表選手たちですね。

今日は、朝から興奮し、日中には眠くなっている方が多いかもしれませんが、

しばらくは興奮が続きそうですね。

 

私も日本代表選手のようなところまでは力を発揮し奇跡を起こせるかは分かりませんが、

積み重ね続ければ、いつか奇跡は起こると思って、取り組みたいと思います。

 

今日は本当に凄い1日だったかなと思います。