良い発想が出てくるとき。

素晴らしい発想が思いつく状況は、どんな状況でしょうか。

それは、

①心がゆったりと落ち着いている状況。

②周囲からの刺激があり、ワクワクした状況

この2つだと言われています。

 

矛盾するようですが、例えば、寝る間際に気になる仕事のことを考えていると、

「あ、そうだ、こうすればいいじゃん!」みたいに思いつくことがありませんか?

さらには、人に相談している時に「それって、こうなの?」みたいな質問をされた時に

「そっか、こうすればいいんだ。だったら、これもこうかな?」と思うことはありませんか?

 

この2つは矛盾していなくて、心が何の制限もない状況で、

あれこれと自由に考えられる時に、いいアイデアが生まれます。

 

私もつい先日、温泉に入ったり、布団でのんびりしていると、

つい今後、どうやってあの事業を展開するか考えていました。

 

そして、のんびりしていると、どんどんと思いついちゃうんですね。

「あ、あれ良いかも。」「お、これしてみようかな」そんなことを思い浮かべてしまいました。

 

結果的にメモを取っていたら、夜まで色々と書いており、

結果的にとても寝不足になってしまい、困ってしまいました。

でも、それぐらいにリラックス状態はアイデアが思い浮かびます。

 

よく、企業の代表が「新しいビジネス案を出せ」「革新的なものを出さないのか」なんて言いますが、

出てきた案に対して「こんなもの、本気で考えているのか!?」なんて否定をしようものなら、

次からは緊張して「社長が気にる案」を考えようとして結果的に緊張状態になり、

良い案が出せなくなります。

 

自由な、奇抜なアイデアも全部、喜んで受けつけ、それを具体的にしていく方法を後から考えていく、

それが良いのかなと思います。

 

何をやっても自由という空間を作ることで、その人本来の力を発揮できるのかもしれません。

そんな風に思います。