冬季うつ病

関東圏は一気に先月から冷え込み、関西もどんどんと冷え込んでいます。

ハロウィーンも終わったので、クリスマスムードですね。

冬に向けて動いていっている気がします。

 

そんな風に寒くなったり、冷え込んでくると、心の病気の方は調子を崩してしまう人が多いです。

 

冬季うつ病という言葉があります。

冬季うつ病という言葉の通り、冬季に鬱になることもあります。

これは、日照時間の短さ、気温変動による疲れ、寒さで運動不足による血流が悪くなるなど、

色々な理由があるようです。

 

文明は発達しても、なかなか自分の中のバランスは撮りにくいですね。

特にこのバランスを崩しやすい人は、男性よりも女性の方が多いです。

ホルモンバランスなど、女性の身体は繊細なので影響を受けやすいそうです。

 

こんな所を知らないと、気分の落ち込んでいる際に

「気にし過ぎじゃない」「体調管理すれば乗り越えられるよ」なんて言ってしまうと、落ち込みます。

 

「自分に理解できないことが、相手に起こっている可能性がある」そんな風に思って話を聴きたいですね。

ちなみに私は病弱で軟弱で脆弱で虚弱を、大学のキャリアセンター時代に売り(?)にしていたので、

学生からも、こんな相談をたくさん聞いていました(笑)

 

冬に向けて、ちょっとずつしんどくなってしまうことに思い当たる方は

暖かく過ごすこと、日光を意識的に当たること。

そして、少し汗をかく程度の運動をしてみることも意識をしてみてください。

 

 是非とも、この冬を元気に乗り越えるために

健康を心掛けていきましょう!