決意の報告

先日、大勢の前でスピーチをさせていただく機会を得て、

この1年間に取り組んできたことと、そして今後、取り組みたいと考えていることを

報告してきました。

 

自分自身の決意の報告は、緊張もしますし、さらには自分の発言には責任も伴うので、

プレッシャーもあります。

 

ただ自分自身の背中を押すきっかけになるかなと思うので、

チャンスを頂いた際に、是非ともやらせてくださいと取り組もうと思いました。

 

多くの経営者の前での報告であり、5分という短い時間の中で、

自分のやってきたことや、なぜそれを取り組もうと思ったのか、さらには今後、どうしたいのか、

その中で協力を得たいことを伝えていくわけです。

 

いつも通り、始まる前までは緊張のあまり冷や汗や、落ち着かない様子でした。

話す内容を忘れてしまわないか、自分の思いがきちんと伝わるのか、

そして緊張であまり睡眠がとれていない中で倒れてしまわないのか、

とても、とても不安ではありました。

 

結果としては、暖かい聴講者のおかげで、無事に自分の思いを話すこともできて、

聴講者の方からは、暖かいコメントも沢山いただきました。

 

本当に小さな挑戦ではありましたが、取り組んでよかったです。

こんな風に小さな挑戦の積み重ねで、ここまで来たと実感します。

 

今後も色々な挑戦をしてくことになると思います。

その度に、冷や汗をかき、緊張しながら、逃げ出したい想いを抱きながら、

一歩一歩、取り組んでいきたいと思います。