最近、色々なホームページを見ると、チャットと呼ばれる質問を気軽に書き込めるものが、
右下に存在しているのをよく見かけます。
あれは、AIと連携していて、質問した内容を今までのQ&Aから呼び出して答えてくれる仕組みらしいです。
仕組みらしいと言っているのは、私も全く詳しくないからです。
若いつもりでいても、アラフォー(もうすぐ40歳)なので、付いていけないことも多く、
学んでいこうとは思っています。
ただ、そんな分かっていない私ですが、そのチャットに質問することで、
早くに気になる点に辿り着き、助かることも多いです。
今はまだAIなどのサポートはインターネットや機械関連が多いですが、
どんどんとこのようなAIのサポートは増えていくようです。
例えば、自動運転の車は有名ですが、ある会社ではどの製品がどれくらいの頻度で無くなるのかを判断し、
自動でものを出荷する仕組みを作ることで、「0日納品」などを行なっている企業もあるみたいです。
これが家庭にも導入されれば、卵の消費具合や納豆の消費具合など、
定期的に無くなっていくものをAIが判断して、
お届けしてくれる仕組みなどもできるかもしれません。
もう少ししたら、カウンセリングにもAIが導入されて、
的確に一人一人の心情を読み取ってサポートしてくれるかもしれないそうです。
そんな時代になれば、しんどくなって病気になる前に、
普段の顔色や言葉の変化からサポートしてもらえれば、良いですね。
分からないAIを恐れるのではなく、サポートを得て、活用できるようにしていきたいですね。
そんな風に思います。