スポーツの日

今日はスポーツの日ですね。

みなさん、運動はしていますでしょうか。

 

コロナの際には、運動不足で体調不良の方や、

ご高齢の方では認知症になる方が増えました。

私たちは運動できるように作られており、運動できないと体調が悪くなります。

 

心の病気でも、引きこもって動かないことや、

体を動かして血の巡りを良くしないと、心の状態にも悪くなることが分かってきています。

そのため、スポーツや運動は大切ですね。

 

そんな風に言う私も、スポーツはからっきしでして、

昔から運動の成績が悪く、球技大会では足を引っ張る代表みたいな扱いでした。

運動音痴は、小学校などでは居場所がないですね。

とても辛かったということを覚えています。

 

だからこそ、大人になってからも、スポーツを誘われても

ついつい断ってしまう自分がいます。

 

ですが、スポーツ不足で動けなくなってから後悔するよりも、

適度に無理のない範囲でスポーツをすることで、

健康を維持した方が、幸せに過ごせる時間が増えていきます。

 

そんなきっかけの日にしても良いかもしれません。

 

もし運動不足な方がいれば、少しずつ運動不足を解消していきましょう!