笑顔で乗り切る

最近、PCの調子がおかしく購入して3年しか経っていないのに、

オンラインでセミナー中に画面が消えることが多くこまっていました。

 

PCにトラブルが起こった時のために、タブレットからもZOOMを立ち上げ、

即座に何かあったとしても対応できる準備をしていたのですが、ついに恐れることが起こりました。

 

なんと昨日はオンラインでのセミナー中に、画面共有という資料を移している画面がブラックアウト。

え?と思って対応している間にPCの画面全てがブラックアウト。

いつもは画面が消えるだけで、資料の共有や音声は通じているから何事もなく話し続けますが、

今回はそれもできず、何もできなくなり、非常に焦りました。

 

お金を頂いてセミナーをしているにも関わらず、

トラブルで価値を提供できないと思うと、焦ってしまいますね。

 

ただ、セミナーを多数していると、色々なトラブルは経験していきますので。

ちょっとした余談を挟みながらタブレットで資料を開き、タブレットに切り替えて話を続行しました。

結果として無事にセミナー2時間が終了しましたが、冷や汗の量はすごかったです。

 

経験を積めば積むほど、色々な相談や色々なトラブル、問題にあたります。

ただ、その度に創意工夫をして、乗り越えていけば自信にもなります。

そして、そんなトラブルの時に大事なことが、「笑顔でいること」です。

 

頭は焦っていたとしても、笑顔で居ると、少し気持ちが落ち着いてきます。

画面が映っていない時に、笑顔で話し続けていて、真っ暗な画面に移る顔が笑顔で居れるように

声が明るくいるように、話し続けた結果、乗り越えられたと思います。

 

本当はトラブルなくが良いですが、きっと私にはたくさんのトラブルが降って湧いてくると思って、

今後も笑顔で乗り切って行こうと思います。

 

皆様も笑顔でトラブルを乗り越えていきましょう!