心の軸を作る

転職や就職のチャンスがあり、内定先が幾つもあると、どうしても人は悩みますね。

その際に、条件がよさそう、ココは家から近くで居心地がよさそう、ココはやりたい仕事ができそう。

そんな風にメリットがそれぞれあると、

「うわ~どうすれば!」と悩んでしまうことがあります。

 

そして、中には悩み過ぎて病気になる人もいます。

そんな嘘のような本当の話を何人か見ています。

もちろん、稀ではありますが。

 

ただ、真面目で融通が利きにくいタイプの人、

さらには正解をしっかり探したいというこだわりが強い人は、本当に病気になってしまうこともあります。

 

就職活動をする学生の中には、就職で内定を貰えなくて大変という段階を考えますが、

内定が貰ったけどここで良いのかと悩む段階の二段階目があったりします。

中には、内定先を決めたのに、本当に良いのかと悩んで秋~冬にもう一度、就活する人もいます。

それぐらいに「この選択が正しいのか?」を考えてしまうことがあります。

 

それぐらいに自分に何が良いのか悩む人もいます。

そんな時には、『自分が大切にしたい事』を知ることは大事ですね。

 

転職活動の人は「前職を辞めた理由」などがあり、こだわりたい部分があると思います。

それを整理していくと、「こだわりたいもの」が見えていく。

 

そんな風に「自分の大切にしたい事」がはっきり分かると決断できやすくなります。

あなたの「大切にしたい事」は何ですか?

それも整理してみるといいかなと思います。

 

心の軸が定まると、色々な選択肢が出てきたときに、迷わずに決断しやすくなります。

あなたの軸を定めていきましょう。