長月

9月に入りましたね。

秋の夜長、中秋の名月など、夜が過ごしやすくなっていく9月ですね。

まだまだ暑いですが、少しずつ過ごしやすい月になっていくと良いですね。

 

9月は旧暦で「長月」と言い、夜長月が語源のようです。

夏までは日中が長かったですが、少しずつ日没が早くなり、

夜が長くなっていく時間をたのしんでいたのかもしれません。

 

そんな夜を楽しむ月ですが、心がしんどい方には、

朝は辛いけど、夜は比較的、平気だという方もいます。

そんな人にとっては9月10月は過ごしやすい月かもしれませんね。

私も早く涼しい月が来て欲しいと思います。

 

そして残り4ヵ月で2022年も終わりですね。

2022年も様々なことがあり、大変さはまだまだ続きますが、

少しでも皆様が心穏やかに過ごしていただきたいと思います。

 

そして、私自身の挑戦でもありますが、毎週日曜日の日中は、

後進を育てる仕事に携わらせていただくため、相談ができなくなります。

 

私が持っている力はそんなに大きくないですが、

それでも誰かの役に立つのであれば、知識や技術を伝えて、

それを受け取った方が誰かに対して支援ができるようになって欲しいと思います。

 

数か月続く、教育の時間なので、私にとっては長い挑戦の時です。

そんな機会を抱けることに凄く有難いと思っています。

 

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承いただければ幸いです。

過ごしやすく、行動しやすい日が訪れた際には、

何か今までと違った新しいことに挑戦するのも良いかなと思います。