普段を変える

つい最近知った良い言葉があります。

本田技研の『普段を変える。それがいちばん人生を変える』。

本当にその通り!と叫びたくなるぐらいの想いでした。

 

私は12年前から心理カウンセラーとして仕事をし始めてから、

出会う人を、過ごす時間を変えた結果、26歳までの人生とは別物になったなと思っています。

自分自身の問題が大きかったのですが、自分にとって合わない場所に通い続けていました。

 

自分なりには頑張っており、朝は誰よりも早く朝の8時には出社していました。

夜は1時まで働き、ワンコインタクシーが当時はあったので、それを捕まえて帰っていました。

それでも、仕事への向き合う姿勢や、人間関係の築き方に問題があり、

それを愚痴りながらも、何も変え続けなかったので、とてもしんどい日々が続き、

結果的に、病気になってしまいました。

 

その後は、心理カウンセラーとなり、大きく人生が変わっていきましたが、

昨年9月末にキャリアセンターの仕事を辞めてから、

過ごす時間・会う人を変えた結果、また再び変化しました。

 

その結果、さらに出会う人が変わり、知り合いが300人以上増え、

仕事の仕方もとても大きく変わっていきました。

 

今の状態が嫌だと言いながら、

今と同じ場所で過ごし、同じ時間に起きて行動し、同じ人と会う。変わらないですよね。

その当時の私がそうでした。

 

もし、今の状況を変えたいと思う際には、

「引っ越しをする」「朝起きを始める」「多くの人に会いにいく」などが一番、早い変え方です。

 

そして、考え方を変えたい際には、簡単な変え方が”凄く好きだ”と思えるポジティブな言葉を言う人と

一緒に過ごしたり、Youtubeを聴くなどして、その人の言葉を聞くことです。

 

人の思考は、生まれてから過ごしてきた周囲の言葉でできています。

その言葉を変えることで、少しずつ思考が変わっていきます。

  

満足していたり、困っていないなら、変える必要はありません。

ただ、変わらないと嘆いているなら、日常を変えてみるのも一つかもしれません。

 

『普段を変える。それがいちばん人生を変える』ことに繋がります。