デジタルタトゥー

デジタルタトゥーという言葉がありますね。

 

今、多くの方がSNSを行い、そのSNS上でアップロードした

自らの発言、写真、動画などは誰かがコピーし拡散し、

物のデータが消えたとしても残り続けます。

それが一度、作ると完璧に消すことはできない入れ墨のようなものなので、

デジタルタトゥーという言葉になったようです。

 

これは自分で発信した物だけではなく、

ネットでは批判や非難、誹謗中傷などで書かれたもので、

それが残り続けて、苦しめられることも含まれます。

 

殆どの人は関係がないかもしれませんが、

自分の名前を検索して、何か出てきたら、

ある意味それが、その人のデジタルタトゥーかもしれません。

 

私も名前を検索すれば、このサイトだけではなく、色々な所で私の名前が検索できます。

まだ、変なことはしていないからよいですが、

もし、前科が付くようなことをしてしまっている場合には、

私の名前を検索した際に、批判的な言葉が沢山出てくると、しんどくなってしまいます。

 

時には、それが何年、何十年も前におこなったことであっても、

名前を調べられるだけで、過去のことが見つけられるのは怖くもありますね。

 

それが当たり前の時代になっており、

自分が学生の時に発信したことも、社会人になって悪ふざけしたことも、

残ってしまうような時代なんですね。

 

自分の過去の行為に将来苦しめられてしまう、

そんな人が増えないことを願ってしまいます。