ARお化け屋敷

昨日8/13は何の日だったかご存じでしょうか。

お盆休みの最初で、盆迎えの日かなと思った方は正解です。

ただ、それ以外にもある記念日でもあるそうなんですね。

 

それは、、、「怪談の日」だそうです。

稲川淳二さんが制定し、日本記念日協会が認定した日らしく、

怪談ライブを最初に行った日から「怪談の日」に決めたそうです。

少し笑ってしまいました。

 

怪談話はもともと、暑い夏、昔は少しでも涼みたいと思った際に身の毛もよだち、

震えがでる怪談話が流行ったのが、夏に怪談をよく聴くきっかけのようです。

 

そんな怪談の日にちなんだわけではないですが、面白い体験をしました。

それは「ARお化け屋敷」というものです。

 

ARとは位置情報サービスのことで、ポケモンGOなどが有名ですね。

ポケットモンスターがある場所に出てくるので、それを捕まえるものです。

最近ですと、スマホである箇所を移すと、何かが飛び出てくるみたいな

位置情報を使ったゲームもあるそうです。

 

今回の「ARお化け屋敷」も同じでした。

部屋の中には、日記帳、電話ボックス、用具入れ、トイレ、音楽室、校長室、ロッカーなどがあり、

それにスマホをかざすと、ストーリーが動いていくのです。

そして、そのスマホの中では黒猫が現れたり、お化けが現れたり・・・。

 

そのARお化け屋敷の中で、何が一番怖かったかと言うと、

スマホに熱中している間に、こっそりとお化けの姿をした女性が近づき、

何か気配がすると思った瞬間には真後ろに立っているんですね。あれは怖かったです(笑)

一番、怖いのは人でした(笑)

 

さて、そんな怪談話やお化けの話ですが、人の想像力が生み出したものであるという話や、

人には解明されていない知覚機能があるとの話もされています。

人ってまだまだ分かっていない所も多いので面白いですね。

  

台風被害も大変でしたが、台風が去った後には猛暑が来るようです。

怪談話などを聴いて、涼んでみてくださいね。