お盆休み

明日からお盆休みって人も多いみたいですね。

明日11日の祝日に12日は休みを加えて土日までのお休みという方が多いのでしょうか。

ゆっくりと過ごせる時間は嬉しいですね。

 

自営業ですと「お盆休み」という概念があまりなく、私も連休はいつだったんだろうという感じです。

ただ、毎日の出勤があるからこそ、連休は楽しいのだと改めて感じています。

 

さて、そんなお盆休みですが、皆様はお墓参りなどにいきますでしょうか?

私は以前はお墓の場所も分かっておらず、あんまり行っていませんでした。

 

ただ、今年の旧盆にはお墓参りに行き、お盆中も行こうと思っています。

このお墓参りは何のためにするのでしょうか。

故人を惜しむという意味もありますが、私たちのためにも行うそうです。

 

お葬式やお墓参りや法事は残された人たちのために実施されており、 

亡くした人に語り掛けて、ゆっくりと心の整理をする儀式だそうです。

ご先祖様に挨拶をして、生きていることや自分の原点と向き合い、

自分自身を見直す時間にする儀式。そんな事をお坊さんから教わりました。

 

もし自分の人生が大変であれば、

さらに大変な人生を乗り越えたご先祖様が眠っているのがお墓です。

お墓に参って、感謝をして、見守って欲しいと願うことは、

自分に力をくれることに繋がるかもしれません。

 

お盆休みでのお墓参りの時間は、ゆっくりしながら、

自分を見つめ直す時間でもあると思います。

 

あなたはどんなお盆休みを過ごしていきたいでしょうか。

新型コロナもありますので、気を付けながら、

あなたにとってプラスになる日をお過ごしくださいね。

 

カウンセリングルームは8月13日だけお休みをいただきます。