ベストパフォーマンス

良いアイデアが浮かぶときは、どんな時でしょうか。

朝起きた時、夜寝るとき、入浴している時、散歩をしている時などが挙げられます。

いわゆる人はリラックスしている時に、思考が拡散し、普段は結びつかない事柄が結びついて

良いアイデアとなっていきます。

 

一方で、机に向かって真剣に考えていても思考・視野が狭くなって、良いアイデアが出てきにくいです。

これと同じように相談中も、相談者が頭を抱えて悩み続けていると

視野が狭くなり良いアイデアも出てこなくなります。

 

そして一つの問題を回答していく際には、机に向かって勉強することが効果があります。

ただ、その時に熱い環境で勉強をしても効果は高まりません。

適温で勉強することで効率的に学ぶことができます。

 

こんな風に自分が一番、効果が発揮できる環境を整えて、

気分を整えて取り組むことで、ベストパフォーマンスが発揮できていきます。

そして、その力を発揮しきることで、良い仕事や良い成果に繋がりやすいと思います。

 

 

ちなみに、良いアイデアが思う浮かぶ瞬間は就寝前、入浴中などですが、

そんな時にメモを持ち歩いている人は少ないですね。

その為、ある発明家は、枕元にペンとメモ帳を置き、すぐに書き留められるようにしたそうです。

 

結果、いいアイデアが生まれた際には、それを書き留め、忘れないようにできたのです。

常に、忘れてしまって後悔する私とは大違いですね。

 

このようなペストパフォーマンスを発揮できるためには何が必要でしょうか。

それは下記に自分が頑張ったことを振り返ると良いでしょう。

①残り時間 ②作業・勉強の環境 ③周囲の人 ④取り組んだ時間

これらを一番、力を発揮した時毎に振り返っていくと、

自分に最も必要な環境が分かってくることがあります。

 

極力、自分の力が最も発揮できるような状況を考えていき

ペストパフォーマンスを安定して出せるようになっていきましょう!