世の中の変化に戸惑う

先日、相談者の方から「世の中の変化に戸惑います」という言葉を伺いました。

コロナが流行る前も色々な変化がありましたが、

コロナが起こってから、そのあとの変化は確かに戸惑いますね。

 

緊急事態宣言、まん延防止措置、ロシアからの侵略戦争、

世界中でのエネルギー不足、値上げラッシュ、少子化の促進

訳が分からなくなり混乱しそうになりますね。

 

「世界中のトップは、自国民に対して何らかの指針を出しますが、

 日本のトップは何の指針も出さないことをモットーとしているように、

 頑張って考えますという言葉ばかりで、

 不安になり続けてしまいます。」

そんな風におっしゃっていました。

 

確かに変化に振り回されて、その動向を目で追うだけで

どんどんと心が沈んでいきそうになります。

 

ただ、こんな時に大切なことは、その世の中の変化になすがまま心を乱されることではありません。

「だから、どうする?」と考えていくことです。

 

世の中が変化が激しく混乱している『だからこそ』私はどうしていきたいんだろう。

不安がある『だからこそ』身近な人と話をしていこう。

将来の不安がある『だからこそ』家庭菜園などを初めてみよう。

ニュースや新聞を見ると気が滅入る『だからこそ』体を動かし、健康的な自分でいよう。

 

そんな風に無気力に、無抵抗に、ただ不安にさらされるのではなく、

その環境にあらがえないとしても、せめて、その環境下で笑って過ごせるように

考えていくことが大事だったりします。

 

世の中の変化には戸惑いますし、今後も戸惑い続けるのだと思います。

だからこそ、私はどうしていきたいのか、考えていきたいですね。

そんな風に思います。