無関係と思わない

明日は選挙ですね。

選挙に無関心な人も増えています。

選挙をしても、関係ない。生活が良くなるわけではない。

そんな風に考えている人も多いのかなと思います。

 

ただ、先日経済破綻したスリランカは数年前まではGDPの伸び率は良かったのですが、

政治の失策により、農業や財政に大打撃があったようです。

政府の命令で、農作物への化学肥料を禁止した結果、

生産高が激減し、輸出用の農作物がなくなり、大幅な赤字と失業者を出しました。

 

さらに、国の通貨を仮想通貨で代用しようとして、ビットコインを買った結果、

その後に暴落し現在は1/4の価格になったそうです。

日本で言うと、100兆円の収入があったのをビットコインに変換した結果、

1年間で25兆円になったような感じです。

全くお金が足らなくなりました。

 

さらに、農業の危機や財政面での問題の結果、国民不満が高まったので、税金を大幅に下げました。

日本で言う消費税を無くしたような感じですね。

その結果、様々な支援や政策を実行するお金が無くなったそうです。

例えば、今から台風被害が増えますが、台風や地震の被害があっても、お金が無いから、

一切助けないような感じです。

 

その結果、わずか2年でスリランカの政府は経済破綻をしたそうです。

そんなスリランカに日本は5月に経済支援をしていましたが、焼け石に水だったようです。

 

私たちの身の回りで起こることは、無関係なように見えても、無関係ではないのかもしれません。

明日の投票はもちろんですが、困っている人がいたら助けてあげる、近所には挨拶をしていく。

そんなことが私たちの生活には大事です。

 

「どうせ、関係ない」「やっても意味が無い」そんな風に思っていると、

いつの間にか大変な状況に陥っていたり、困った時に助けてもらえなくなるかもしれません。

 

無関係と思わずに手を差し伸べ合えるようになれればと思います。

まずは、明日は選挙に行こうと思います。