夏日

私が小さいころ(30年前)は、7月も十分、暑かったですが、

今のような倒れそうになる暑さではなかったように思います。

ただ冷静に振り返ると、毎年、最高気温が更新されている訳ですので、

確実に暑い日は増えていますし、さらに早朝も夜も暑い日が続いている気がします。

 

そのため、昔は自分は外で遊んだから、幼い子は外で遊ぶべきなんて思いは

微塵も抱くことはできません。

むしろ、気を付けて、遊びなよ~と思ってしまうぐらいです。

 

さて、そんな夏が来ましたが、まだまだコロナが残っていますが、

だいぶ、落ち着きも取り戻し、マスクはしていますが、気にかけて不安という方は減ったような気がします。

 

3年ぶりの、ちゃんとした夏という感じでしょうか。

色々なキャンペーンの効果もあり、旅行に行く方も増えているようですね。

人生は耐える、頑張るだけではなく、楽しむなどのリラックスも必要です。

是非ともそんな楽しむ夏を過ごしていただきたいですね。

 

そんな夏ですが、一部では燃料高騰で電気代が高くなるから、

エアコンをつけるのを控えるように考えている人もいるみたいですね。

お金も不安が大きいとは思いますが、熱中症などももちろんですが、

夜に寝苦しくて、安眠ができないことによるダメージも大きいです。

 

人はぐっすり眠れるからこそ、動ける生き物です。

無理な節電ではなく、せめて扇風機を付けるなど、これから来る夏に

しっかりと備えてくださいね。

 

今から3か月間は夏真っ盛りですね。

是非とも一緒に乗り越えて、楽しい夏にできればと思っています。