植物の強さ

梅雨が明け、蒸し暑さがすごいですね。

植物もぐんぐんと伸びています。

 

私の家には庭がありますが、植物が大変です。

そんな庭の手入れをした際に驚くことがありました。

それはコンクリートに張り付いて伸びる植物があるのですね。

 

時々、植物に覆われた家がありますが、あれはツタが絡まっただけと思いましたが、違うのですね。

べったりと張り付いて、粘着テープでついているかのようにはがれないのです。

無理やり引っぺがしても、粘着テープをはがした後のように、植物がうっすら残ってしまう。

それぐらいに、張り付く力が凄いのです。

驚きました。

 

両手で引っ張ってべりべりと引きはがさないと、全然取れないのです。

何とか壁一面の植物をはがせたときは、ホッと一息つきましたが、

それでも、壁にうっすらと枯れた根っこのようなモノが残っているのを見ると、

本当に生命力はすさまじいなと思います。

 

コンクリートなので、その下に投下して土に繋がっている訳じゃないのです。

本当にコンクリートにべったりと張り付いているのですね。

こんな植物があるんだなと思いました。

 

植物は環境に適応して生えていくそうです。その中には自らが生きるために変質するのですね。

私たち人間も、環境適応力が高いからこそ、生き残っていると言われます。

変化の時代には、この適応力の高さが求められるのですね。

 

ただ、変化にはストレスが付き物です。

そのストレスを和らげられる存在で私はありたいと思います。。

 

皆様が、植物のようにたくましく、そしてぐんぐんと成長していけるように

支援をさせていただきたいと思います。

 

暑くなりますが、元気にお過ごしくださいね。

エネルギーが高騰していますが、

熱中症のダメージはとても大きいです。

お気をつけてお過ごしください!