得手不得手

人には得手不得手があります。

私にもありますし、皆さんにもあります。

その得手不得手を自覚なさっていますでしょうか。

 

自分の得手不得手を知らないと、いつも不得手な部分で人と比べて

落ち込んでしまうことが多くなって、しんどくなっているかもしれません。

 

一方で、自分の得手をしっかりと理解していると、

不得手な部分では負けたとしても、得手な部分で結果を残し、

自分自身の自信につながっているかもしれません。

 

私もどちらかというと、今は得手な部分でお仕事をさせていただいており、

感謝の毎日です。

 

ただ、20代前半は不得手な部分ばかりで生活していたように思います。

本当に死にたくなるぐらいに自信がなく、心の病気にもなり、

そして、自分は何にもない人間だと信じ切っていました。

 

先日、私は簡易的な検査を受けたところ、記憶力が乏しいという結果が出ました。

判断力や推察力、その場での判断は問題がないのですが、

物事の記憶、特に名前や生年月日、地名や役職など

ストーリーになっていない記憶は、覚えることが苦手なようです。

 

そのため、人の名前が本当に覚えられなかったのですね。

やる気の問題なのかなと思っていましたが、元々の機能として弱いそうです。

もちろん鍛え続ければ他の人と同じぐらいになるそうですが、

不得手な部分なのでものすごく努力をして人並みになるそうです。

 

その鍛えている時間は得手な部分を伸ばせないので、

頑張って人並み以下にしかなれないんですね。

 

私は無意識にその部分をあきらめて、

記憶力を使わない、その時その場での心の動きを活用する世界に飛び込んだので、

元気に生きることができています。

 

あなたの得手不得手は何でしょうか。

ぜひとも、それを振り返り考えてみましょう。