リカレント教育

リカレント教育という言葉をご存じでしょうか。

「学び直し」とも言われる言葉で、今あちこちで使われ始めている言葉です。

 

学生時代に勉強をすると思いますが、

高校や大学を卒業後、勉強する機会はめっきり減っていきます。

ただ、ずっと昔に勉強した内容だけで、世の中はどんどんと変化する中で対応できますでしょうか。

人生100年時代でやっていけると思いますでしょうか。

 

海外の先進国では、このリカレント教育が一般的であり、

その中で日本はリカレント教育が普及しておらず、13%程度しか

取り組んでいる人はいないようです。

 

その改善として、学び直しの機会を作ろうと、

社会人の大学院進学を促進したり、資格取得の学校への通学を

国としては応援していたりもします。あまり知る人はいませんが(笑)

 

今日は、そんなリカレント教育の一つである「キャリアコンサルタント」試験の、

上位資格であるキャリアコンサルタント技能士試験の学科試験・論述試験の試験日でした。

 

多くの人が今日のために仕事終わりに勉強し続け、何回も練習し続けていました。

そのような目標があると、学びが捗っていきます。

そして、勉強した後には、人との接し方や、部下や同僚、お客様との話の聴き方が変わるそうです。

学び直しの効果が出来てくるわけですね。

 

皆さんはリカレント教育として、学び直しはしていますでしょうか。

社会人になってからの学びは、面白いものです。

是非とも、学ぶ機会を作っていきたいですね。