身近な思い込み

色々と忙しい中でしたが、何とか3回目のワクチン接種を受けてきました。

 

2回目のワクチン接種の時には、毎日のように実施されていましたが、

3回目接種をしようとした2か月前には、週に2日平日しかなく、どうしても外せない日でした。

 

これは無理だとあきらめていた所、先月、突然曜日が変わり週に2日ではありますが、

金曜と土曜日に変わったので、何とか接種に行けたのです。

 

2回目の時には、副反応がひどく、どれだけ薬を飲んでも38度の熱が下がらず、

接種した翌日と翌々日はふらふらした状態でした。

 

3回目の副反応はもっと酷いと聞いていたので、ビクビクした状態で接種をしました。

その結果、副反応が出たのですが、発熱は37.5を前後した感じで、

体のだるさや頭が少し朦朧としましたが、特に大きな問題はありませんでした。

 

そして、のちに厚生労働省のページを確認すると、3回目接種のほうが副反応の発症と、

重症度は低いそうなんです。

 

インターネットの情報などで、副反応はしんどいという認識でしたが、データでみると全然、違いました。

思い込みでの判断は怖いですね。

 

きっとこんな風に、確認をすると、事実とは全く違うことは色々とあると思います。

安易な思い込みや判断で決めつけるのではなく、

しっかりと理解して行動していきたいと感じます。

 

そんな学びのある経験でした。