体感時間

明日で5月の終わりですね。

あっという間でしたか、それともまだ5月で遅いという感じでしょうか。

 

人によって1日の時間、1か月の時間の流れは変わります。

やるべきことが多い人は早く感じ、何もないと遅く感じてしまいます。

 

遊園地や旅行でのひと時は、あっという間に終わるのに、

退屈な作業をしているときには、頑張ったのにたった15分しか過ぎていないということはないでしょうか。

 

それがもっと長い時間に起きているので、体感時間は人によって全く違います。

 

この体感時間であっという間に過ぎるという感覚は楽しい時間だけではありません。

やることが多いのに、追いつかないという時にも起こってしまいます。

 

だから、あっという間に終わるから、全てがいいわけじゃありません。 

もし、どれだけ取り組んでも、時間が過ぎ去り追いつかなくて途方に暮れてしまう時には、

むしろ「今の時間に追われている状況はおかしい」と考えて、

誰のために時間を注ぐ人生か見直してみてもいいかなと思います。

 

退屈すぎても、時間がゆっくり流れしんどくなります。

忙しすぎても、時間が過ぎ去って、自分を癒す時間が無くなります。

できれば、充実して楽しくて、時間を忘れてしまって、あっという間に過ぎる時間がいいですね。

 

あなたが体で感じる時間をぜひとも、いい時間にしていただきたいと思います。

 

そのためには、まずは忙しすぎるなら、時間を整理すること、

不要なことや無駄なこと、他人のために時間を費やしていることや、

もしくは他の人から押し付けられた作業はお返ししていきましょう。

 

これをするだけでも、すっきりとしていきます。

 

次に、自分がやりたいことや大切にしていることを思い出すために書いてみましょう。

これが出てきたら、そこに費やす時間を増やしていくといいでしょう。

すぐに実行できないなら、すぐに実行できる似たようなことを探してもいいでしょう。

 

ぜひとも、あなたの人生を良い時間で満たしていきたいですね。

 

よろしくお願いいたします。