ゴールと行動を合わせる。

自分の行きたいゴールがあれば、そこに向かって動いていきたいですよね。

当たり前のことです。

 

でも、つい、この当たり前のことができなくなることが人には多いです。

例えば、面接でしっかりと魅力を伝えたいと思っているけれども、

緊張するあまり自分の魅力を伝えられなくなってしまっている。

 

後輩を育てたいと思っているのに、できていないところ叱責し、

後輩を委縮させて、育てる処か成長を阻害する行為を行ってしまう。

 

ダイエットをしたいと思っても、無理に食事制限をしてしまい結果、リバウンドしてしまう。

 

そんな風に本当に望んでいることがあるのにもかかわらず、

真逆の行動ばかりをしてしまって、落ち込む人がいます。

残念ですね。

 

 

どうして、このようにゴールと行動を合わせることができないのでしょうか。

それは、

①ゴールをきちんと理解できていない。

②ゴールまでの行動が理解できない。

という状況が起こっているのかなと思います。

 

例えば、ダイエットを例に取るとします。

ダイエットの目的は痩せることであり、さらに言うと痩せて綺麗になることや格好良くなることですね。

そして、一時的ではなく、長く痩せた状態や格好良い状態を続けてることが希望です。

 

病的に痩せて、病気がちになりたいなんて思う人はいません。

ダイエットをしたい人で1日だけ10キロ痩せて、翌日から20キロ太りたい人もいませんね。

 

ただ、その目標をはっきりわかっていないと、一時的に食事制限をして痩せようとします。

痩せることは実は通過点のはずなのに、そこに向かって行動します。

 

結果、過度な食事制限で病的に痩せ、さらには食事制限により筋力が衰え太りやすい体質になり、

体が飢餓状態になっているので少しの食事でエネルギー吸収をするので、とても太ります。

 

一番は、太りにくい体になるために運動をすること。

糖質・資質を気にしながら野菜をしっかりと取ることなどが大切ですよね。

 

でもそれを一人でできなくて悩む人は、友人やパーソナルトレーナーをつけて、

励まされながら行動していきます。

そうすると自分だけではゴールにたどり着けなくても、周囲の力を借りて、ゴールにたどり着けるわけです。

 

自分がたどり着きたいゴールを理解し、そのために必要な行動をきちんと理解し、

行きたい方向とゴールを合わせていきましょう。

 

その行きたい場所がわからない場合にはご相談いただければ対応をさせていただきたいと思います。