3つの間

環境を変える話を前回に行いました。

環境は変えられましたでしょうか。

なかなか、すぐに変えることができないし、そもそも何から変えていけばいいか分からないという方も多いかもしれません。

 

そんな時には、3つの間を変えることを意識してみてください。

それは、

・時間

・空間

・人間

の3つです。

 

時間は、活動時間を変えることです。

例えば、夜型人間だった場合には、朝型に変えてみて、過ごす時間を変えていきます。

それだけでも環境は変わるので、新しい出会いや学びが起こるかもしれません。

 

次の空間は、自分が過ごす空間を変えることです。

例えば、居酒屋ばかりに行っている人は、バーにいってみる。

会社で過ごしてばかりの人は、セミナーや研修に行ってみる。

自宅で過ごしてばかりの人はアウトドアに行ってみる。

そんな風に自分が過ごす場所を変えていくのです。

そうすることで、変化が起こってきます。

 

最後の人間は、会う人・話す人が変わると、自分の考えも変わります。

友人とばかり話す人は、先生と話すようにしたり、

仲間とばかり話す人は、普段話さない会社の人と話すようにしたり、

さらには会う人を変えるために、普段は出向かない勉強会に行ってもいいでしょう。

それにより、普段では感じない刺激を得ることもできます。

 

このように、この3つの間を、なりたい自分に合わせて変えていけると、

自分が望ましい変化を起こせるかもしれません。

私もすごく勇気が必要でしたが、空間を変えたことで、出会う人間も変わり、新しい取り組みを始めることができました。

 

もし、あなたがなかなか変わらないのであれば、この3つの間を変えていきましょう。

そうすると、あなたにとって望ましい変化が訪れるかもしれません。

そのように思っています。