休暇明け

さて、世間ではGW中の方もいれば、GW明けの方もいるようですね。

私は3日間だけ、仕事の関係で出張にいきましたので、

それが少しの気分転換になっている感じでしょうか。

 

そんなGWですが、休暇期間が長ければ長いほど、仕事に戻ることが億劫になってしまったり、

若い方ですと仕事に戻れるのか不安になってしまう方もいます。

 

新入社員の場合には、20日間、出社した後に10日間、休日をもらったとすれば、

働き始めてから1/3はお休みと言うことです。

これで、再び仕事に行くとなると、再び毎日仕事の日々に戻れるのかと、

不安になってしまうのですね。

 

ただ、多くの方は仕事をし始めると、数日経てば何事もなかったかのように働くことができます。

休暇ボケのような感覚が戻らない時期は意外とすぐに終わるのです。

週明けが不安な方はご安心ください。

 

もし、出社を始めても、仕事に対する嫌な気持ちが湧き出るようであれば、

それは、仕事への我慢していた気持ちが休暇中に緩んだ結果かもしれません。

その時に、大切なことは、再び我慢するのではなく、

ある程度の我慢で済むように気持ちを調整することだったりします。

 

もし、仕事に対して嫌な気持ち、戻りたい気持ちがあるのであれば、

まだ今日や明日がお休みの方も多いと思います。

週末のうちに気持ちを整理し、前を向けるようにしていただければと思います。

 

休暇明けから憂鬱な気持ちで出社なんて、本当は嫌だと思います。

(好きな方がいれば別ですが)

 

気持ちを切り替えて、出社していけるように、

今、嫌なことを乗り越えたら、どんな自分になれるのか。

今の嫌な気持ちは、自分の中のどこから来ているのか。

 

ぜひとも整理していきましょう。