ゴールデンウイーク

 

ゴールデンウイーク真っただ中ですね。

人によっては5月1日と6日を足して、10日間お休みをいただく方もいるそうです。

ゆったりと過ごしていただきたいですね。

 

カウンセリングなどの相談業務は専門的な仕事ですが、サービス業でもあります。

そのため、皆さんがお休みの時には仕事をさせていただいています。

 

やはり多くの方が悩んだり、思いを吐き出したいという方も多く、ご相談に来られています。

 

その中で感じたことは、気軽に吐き出せる場が減ったということです。

気軽に話を聞いてほしくても、相手も聞いてほしくて、

どちらか先に話し出すと相手に遠慮をして離せなくなってしまうのだと思います。

 

すごく優しい方が増えているからこそ、相手に気を遣って悩みが言えなくなるのですね。

昔はおじいちゃん、おばあちゃんが話を聴いてくれた時代もあったようです。

ただ、今のおじいちゃん、おばあちゃんも忙しい時代を生きてきたので、

ゆっくりと話を聴くよりも、自分が話したいと思う人が増えています。

 

その結果、話を聴いてくれる人がいないということで、

私に対して話したいと思ってくださるそうです。

 

そのような方には最初に「考えを整理し答えを見つけるような相談」なのか、

「思いのたけを吐き出し、心の中をすっきりしたい」のか、

お伺いするようにしています。

 

そして、全部吐き出してすっきりしたいときには、

一生懸命に話を伺わせていただき、

全部受け止めさせていただき、質問などの口をはさむことは控えさせていただきます。

 

心の中に淀んだ思いを抱えながら過ごすのはしんどいですからね。

 

折角のゴールデンウイーク、心の中も澄み切ってきれいに輝いていただきたい。

そのために、めいっぱい汚れを出し切ってほしいと思います。

 

私はお一人、おひとりの心の中に溜まったものを聞かせていただき、

笑顔で帰っていただくことが何よりの幸せだなと思います。

 

皆様の笑顔が輝く一週間を送れることを願っています。