過去を振り返りたくなる

人は過去を振り返りたくなることがとても多いです。

過去はとても良かったと、過去を見ながら時を過ごしたくなったり、

過去の後悔を悔やみ続けるなど、過去を見るのが好きです。

 

特に明日は昭和の日ですので、昭和に思いをはせる方も多いと思います。

(昭和に思いをはせるのは33歳以上の方というのが恐ろしいですが)

 

私も昭和生まれで、毎日をワクワクと過ごしていたように思います。

平成は経済成長もなく、今後の日本の未来は暗い暗いとニュースで聞かされていたので、

昭和は高度経済成長期もあり、よかったんだなぁという印象でした。

 

そして今は戦争もあり、物価高もあり、円安もあり、少子高齢化もあり、

眼をそむけたくなる現状が目の前にはあるのかもしれません。

 

そうなると、余計に過去を振り返りたくなりますよね。

 

ただ、人が幸せを感じるのは、今の日常に些細でもいいので感謝を抱くことと言われています。

今の日本も、しっかりとした食事を食べて生活することができます。

 

水に困ることもなく、入浴が何日もできなくて悩むこともなく、

雨風をしのぐ場所を探す必要もありません。

(高校時代、貧乏旅行からこの経験があります)

 

安心安全に生きられるってすごくありがたいです。

そんなありがたさに目を向け、その上で誰かの役に立てることをしたいと思って仕事や家事や勉強をする。

そんなことが日常の幸せかなと思います。

 

明日は昭和の日で、過去を振り返るかもしれません。

それも良いと思います。

ただ、過去に浸りすぎず、今の良さにも目を向けたいですね。

そんな風に思います。