目に見えない疲労

再び暑くなってきましたね。

朝晩は涼しく、昼間は暑いとぐったりあします。

 

多くの人が体調管理ができず、どっと疲れているように思います。

動物であれば毛が抜けて、体質が変わる変化を

たった一週間で起こってしまっているのです。

 

人間も大きなストレスが溜まってもおかしくありません。

私も、体が熱くて、発熱しているのかなと心配したぐらいです。

体温を測ると36.4度と平熱でジャケットを脱いだ瞬間に

気持ち良くなり、服を着すぎていただけだと実感しました。

春先なのに、猛暑は本当に勘弁してほしいです。

 

こんな時に気を付けてほしいのは、

労働時間が長くなったり、仕事内容が変化するなどの

目に見える、原因がわかるストレスには人は注意を向けやすいですが、

今回のような目に見えないストレスには、

人は注意を払いません。

 

むしろ、みんな同じと考えて、自分の疲れやストレスなどの

ダメージを軽視しがちです。

 

でも、体のダルさやしんどさ、疲れなどは、

人の集中力を妨げて、しんどくしてしまいます。

それが積み重なると、何だかイライラが取れなくなってしまったり、

仕事のミスが続いて、嫌になってしまうこともあるのです。

 

ここ最近の気温の変動は、確実に疲れやすさを増しているので、

どうか、自分の体に耳を傾けて、体を労わるようになさってくださいね。

 

例年以上に、夏が早く到来しました。

今年の夏はどうなるのか予想もつきません。

しかも、エネルギー高の影響で、省エネをしたくなる企業・家庭も多いですが、

倒れることが一番、コストが発生します。

 

目に見えない疲労に注意して、元気に過ごしていきましょう。