3月は去る

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

そんな言葉を聞いたことがあります。

1月以降はあっという間に過ぎ去ることを表す言葉ですね。

 

3月は確定申告もあり、年度末での決算も多く、

さらには卒業や新たな生活の準備など非常に多忙な時期ですね。

去るという言葉にも、うなずく方も多いと思います。

 

皆様は慌ただしくなかったでしょうか。

お疲れなどありませんでしょうか。

 

私も確定申告や今月末納期の仕事もあり、いろいろと忙しかったです。

かくいう今もすべてが片付いた訳ではありませんので、

本当にあっという間と感じています。

 

そんな3月ですが、皆様はやり残したことや、

置き去りにしている課題はありませんでしょうか。

 

つい人は忙しいと、目の前の仕事に集中してしまい、

重要だけど後回しにしても良いことをそのまま放置し、

忘れてしまうことがあります。

ただ、それを放置すると、後で気づいたときに嘆いてしまうことも多いです。

 

3月は去ってしまいますが、その慌ただしさのまま4月を迎えるのではなく、

4月にちょっと一息ついて、自分自身が大切にしたいこと、大事にしたいものを振り返り、

新たな年度を前向きに過ごしてみてもいいかなと思います。

 

私は4月は新入社員研修などもさせていただくことになりそうで、

そこでは『初心』を忘れずにしっかりと覚えておいてもらおうと思います。

 

あなたの心の中から、「初心」は去っていませんか?

しっかりと、残っているでしょうか。

 

2021年度は去りますが、あなたの大事なもの、大切にしたいものは去らずに、

心の中にとどまっていることを、そして忘れていないことを願っています。

 

もし、ぽっかりと心の中に空虚感があり、大事なものを忘れていそうであれば、

相談しながら一緒に思い出す、取り戻すお手伝いもできます。

 

必要であればお声かけくださいね。

よろしくお願いいたします。