一喜一憂

今日はキャリアコンサルタント技能士検定という試験の結果発表日です。

 

昨年には私も受験し、非常に緊張しながら自分の受験番号を確認していたことを覚えています。

 

社会人になってから、ここまで勉強し、ここまで緊張しながら受験番号を見るとは思っていませんでした。

そして、今日も私が支援した方の多くが一喜一憂し、それに対して私も同じく一喜一憂しています。

 

この一喜一憂をする人は、それだけ真剣に試験に向き合い、努力し、自分の持てる力を出し切ったのだと思います。

だからこそ、苦悩し、葛藤し、今後、再び挑むのかあきらめるのかを考えるのだと思います。

 

進むのも辛く、諦めるのも辛い。

そのような中で進むと決めて歩みだす人は本当にすごいと思います。

私はそれを今後も支援し続けるのだろうと思います。

 

なお、このような挑戦は、資格試験の勉強だけではありません。

仕事の中でも、勉強の中でも、そして人間関係の中でもあると思います。

一喜一憂するのは、それだけ真剣に自分の人生に向き合っているのだと思います。

 

それであれば、私は全力で皆さんの一喜一憂に向き合い、喜びが少しでも増えるよう支援をしたいと思います。

 

本日、試験に合格した方、本当におめでとうございます。

そして、不合格の方は、そのショックの心情お察しします。

 

もし再び歩みだすのであれば全力で支援をさせていただきます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。