自分を知り、自分を助ける

自己分析という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

多分、就職活動の時などに経験したことがあると思います。

 

自己分析とは、自分自身のことを理解し、自分の良い点や課題などを知ることです。

その為、本当は就職活動の時だけではなく、生活する上で、仕事をする上で

とても大切なことです。

 

例えば、自分が一番、力を発揮できる瞬間を知っていれば、

自分が気付いていない自分の魅力に気付くことができていれば、

働く際にも、何かの作業をする際にも活躍することができます。

 

そんなことは誰かに言われなくても、自分自身が分かっていると思う方も多いですが、

実は、意外に分かっていないことが多いです。

 

例えば、「あなたのは魅力は?」と聞かれてすぐに答えられるでしょうか。

あなたの魅力が「人に気遣いができて、真面目に生きている所」と言われて、

すぐに納得できるでしょうか。

 

自分で知っている自分と、周囲が知っている自分は違いますし、

その両方の視点で自分を理解できれば、凄く自分を助けることができます。

 

  

同じように、自分自身の心の問題や課題は分かりますでしょうか。

自分の課題や問題は、普段行う言動から分かることもあります。

しかし、自分自身の普段行う言動は、自分では当たり前すぎて気付くことができません。

 

だからこそ、普段から自分を知るように意識をすると、

他の人からの声に耳を傾けると、自分を理解することができます。

 

例えば、「私なんて」、「私は最後で良いです」ということをよく言っている時には、

自分に対して劣等感を抱いている可能性があり、ストレスに弱い可能性があります。

 

そんな自分に目を向け自分の課題を知ることができれば、

自分を助けることができます。

 

自分のことを知り、自分を助け、自分を幸せにしていただければと思います。