卒業

本日、大学で卒業式をしていました。

笑顔で写真を撮る学生たち。校門の前で最後の大学の姿を背景に写真を撮る人たち。

凄く幸せそうでした。

つい、松任谷由実さんの「卒業写真」が頭の中に流れています。

 

私の最後の卒業式は何年前かなと考えました。

・・・17年前〜18年前でした。

 

そんな卒業式を見ると、18年前のことなのに、自分の卒業式のことを思い出します。

社会人のことを想像すらもしていなかった学生時代。

色々な可能性を信じて、色々なことが輝いていました。

懐かしいですね。

 

そんな卒業式ですが、皆さんは最近、何かから卒業しましたでしょうか。

私は昨年に、長年行っていた職場を卒業し、独り立ちをするようになりました。

まだまだ将来が見えないですが、自分で生きていくという覚悟を持って

生きる人生がスタートしました。

 

何かが終われば、何かが始まります。

逆に言うと、何かを終えないと新たな何かが始まりません。

 

学生から卒業をすることで、社会人になります。

サラリーマンを卒業することで、自営という働き方が始まります。

今までの習慣を辞めることで、新しい習慣が始まります。

 

卒業式などがあれば、はっきりと区切りになりますが、

社会人になると、そのような区切りもなく、自分自身で、区切りをつけることになります。

だからこそ、何かを辞める時には、しっかりと辞めて、卒業することが大切になります。

 

皆さんは、何か卒業したいことがありますでしょうか。

もし、卒業したいけど、卒業できていないことがあれば、

一緒に卒業できるように考えさせていただきます。

 

新たな人生の門出を迎えるために、しっかりと卒業していきましょう。