成長を求める理由

時々、こちらで「成長しましょう」ということをお伝えします。

・なんで、成長しないといけないの?

・そんなの、望んでいないんだけど。

 

そんな風に思う方もいるかもしれません。

そこで、今回は、成長をしたほうがいいかなと思う、

私なりの理由をお伝えしたいと思います。

 

私は、成長を山を登るようなものだと思っています。

 

家にいるときには、目に見えるものは道路や壁などで、

一人ひとりの顔も、考えも身近にいる分、とても分かります。

そして、小さなことにも目につきやすいです。

 

一方で成長をするとどうなるのか、

山を登った状態で街中を見渡すことができるため、

今まで見えていなかった家の向こうの綺麗な景色が見てとれます。

さらには、動き出している街中や走っている人の姿も含め

全体像が見えてきます。

 

そうすると、色々な物事の捉え方が変わってきます。

例えば、自分自身が疲れた時や大変な時、どうして自分だけだと考えてしまいます。

ただ、成長をすると、自分だけが大変なだけではなく、

他の人も大変だから頑張ろうと思います。

さらに、成長をすると、その大変さ自体が自分の成長であり、他の人の苦労を引き受けることになるので、

頑張ろうと思うそうです。

 

私もそこまでの成長はできていませんが、

しんどさや辛さも成長することで捉え方が変わり

楽になる部分もあるようです。

 

もちろん、成長することで、仕事ができるようになったり、

周囲との人間関係も良くなるので、その意味でも成長は良いと考えています。

 

皆さん自身の人生をより良くするために、

成長していただければと考える今日この頃です。