日日是好日

「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

私がこの言葉を知ったのは、樹木希林さんが出ていた映画からでした。

その映画は見ていませんが、この言葉だけは頭に残っており、

後に言葉の意味を調べて、心に残りました。

 

この言葉の意味は、「毎日毎日が素晴らしい」です。

言葉は非常に素晴らしいですね。その言葉を実感しながら生活できれば最高ですが、

まだまだ、この心境には至れていません。

 

しかし、今日は天気が良く、暖かい日で、

景色が良くご来光を観ることができて、本当に良い一日だと感じました。

まさに、好日ですね。

 

寒い日であろうとも、雨の日であろうとも、

今日、朝起きれたことや、ご飯が美味しかったこと、

そんなふとしたことに喜びを感じることができれば、

日日是好日という気持ちを抱けるのかなと思います。

 

人生、生きていると色々なことがあります。

まさに今も、予想もしていなかったことが起こっています。

そして、今後もどんどんと怒っていくと思います。

 

ただ、その一つ一つにしんどさを感じるだけではなく、

1日1日に、喜びを感じることができれば、

人生を変えていくことができるのかなと思います。

 

もちろん、心持ちだけではなく、

実際に目の前に問題があれば、それに対処する必要があります。

危険があれば、逃げる必要があります。

そこは無理せず、逃げてください。

 

少しでも人生を良くできるように、

あなたが幸せでいられるように。

あなたの人生、日日是好日で過ごしましょう。