無いものは、無い

お金がないこと
知名度がないこと
仕事が決まらないこと
才能がないこと 
 
色々なことに人は悩んでしまいます。
そして、持っていれば、きっとこんな人生じゃ無かったのに。
そんな風に思って、現実逃避をしたくなることがあります。
 
私も、散々、現実逃避をし続けた(実際に逃げたこともあります)ので、
あなた以上に、弱い人間かもしれません。
 
つい無いものに目を向けて、
無いことを嘆いてしまいたくなることが人にはあります。
それも当然の心境です。
 
ただ、どこかで気づく必要があります。
無いものは、無い。
どれだけ願っても、勝手に降ってくることは無い。
取りに行かないと、手には入らない。
そんな当たり前のことにです。
 
私も未だに無いことに目を向けてしまいそうになることがあります
才能あふれる方や、順風満帆に見える方と比べて
嘆いてしまいそうになる瞬間があります。
 
ただ、今、無いものはしょうがないのです。
そして、多くの才能溢れたり、輝いて見える方は、
無いものに注目することや嘆くことをせず、
その時間を自分の望みを叶える方向に使っているのです。
すごいですね。
 
私も、それを知ってから、前を向くことに
時間と労力を使いたいと思うようになりました。
 
無いものを嘆いても、子供の時のように
親が叶えてくれることはもうありません。
「だから、どう行動するのか」を考えることは大切ですね。
 
無いことを嘆いたり、落ち込んだりする時間も、
自分を癒すためには大切です。
ただ、その時間をたっぷり味わったなら、
それ以降の時間を、あなたはどう使いたいか、
ぜひとも考えてみてくださいね。