自分は自分のままで良い

昨日はバレンタインデーでしたね。

私は安定の、家族以外からはチョコが貰えない日でした。

ただ、チョコは好きなので、普通に自分用に買っていました。

 

学生時代は一つもバレンタインチョコが貰えないことが

とても悲しかったです。

たまたま通ったたこ焼き屋で、店員のお姉さんからサービスでチョコをくれたことをうれしく思っています。

書いていて、切なくなるエピソードですね。

 

ただ、そんな私も今ではあまり心揺らがず、普通に過ごせています。

この理由には、年齢を重ねたからという理由もあるかもしれませんが、

私自身が、私のままで良いと思えたからかもしれません。

 

チョコはもらえたら嬉しい。

けど、貰えなかったとしても、それは恋愛感情を持たれていないだけ。

自分の価値は、一つも減っていない。

そんな風に思うのです。

 

もちろん、貰えた際には、とても感謝をします。嬉しく思います。

ただ、貰えたから良い、貰えなかったから悪いという訳では無いとわかっています。

 

世の中は、色々と比較される時代ですね。

そうすると、出来たから良い、お金を持っているから良い、地位が高いから良い。

みたいに思ってしまいます。

 

でも、そうすると、常に上を見て、上と戦い、落ち込むしかないですね。

しんどいと思います。

 

そうではなく、自分は自分を見つめて、自分の価値を大切にしておけばいいと思います。

そうすると、色々なことに心が揺れて、しんどくなることが少なくなっていきます。

 

あなたは、あなたのままで良い。

それをあなた自身が認められた時、落ち着いた安心感が得られるかなと思います。

 

幸せに過ごしましょうね。

よろしくお願いいたします。