節分

今日は節分の日ですね。

「鬼は外、福は内」

 

この鬼は、本当の鬼ではなく、病気や事故などの災厄をしめしていて、

鬼は外は、病気や事故は外に追いやって、出て行けと願うもの。

そして、無病息災などの福は家の中にという意味だと伺いました。

 

今、アニメもしていて、話題にもなっている「鬼滅の刃」の鬼も、

上弦の月は大病から名前が取られているという説もあります。

 

昔は病気にならない、事故に遭わないということが幸せであり、

福であるという感覚があったのかもしれません。

 

その後は、健康が当たり前のように思われましたが、

今では、再び健康を保って、無事に居続けることがありがたい時代に再びなったと思います。

特にまん延防止措置も広まり、身近で多くの方が病気になっているので、

それを特に感じます。

 

既に多くの方がマスクや手洗い消毒など対策はしていますが、

それでも病気が大きく広まっているので、気持ちも健康であるために、

節分では無病息災を願っていたいですね。

 

身体が病気になると心も病気になりやすいです。

ただ、本当に病気になってしまうと大変なので、

是非ともお身体には気を付けて過ごしてください。

 

一番の健康は、しっかりした食事、たっぷりの睡眠時間、

そしてストレスをため込まない、切り替えが早く、

小さな幸運を喜び感謝する気持ちの持ち方だったりもします。

 

皆さんが健康で笑顔で過ごしていただきたいと願っています。

今日も感染対策を行い、対面・オンラインでのカウンセリングをさせて頂いております。

 

何かあれば、ご相談くださいね。

よろしくお願いいたします。