1/12

今日で、1年365日の内の31日が経過しました。

12分の1が過ぎましたね。

皆様はどのようなお気持ちでしょうか。

 

たった1ヶ月とはいえ、1ヶ月前と世間は様変わりしており、

不安な方も増えているような気がします。

 

ただ、そのような中で、不安な出来事ばかりに耳を傾けていると、

心の中でしんどくなっていき、免疫力が落ち、

病気になりやすくなることも分かっています。

 

元々、病気を持っている方の重症化リスクが語られていましたが、

健康的な生活を送っている人の方が重症化リスクが低いことも判明しており、

心身ともに健康であることが、より一層、重要なのだと分かってきましたね。

 

私は喘息を持っていますが、それでもストレスは極力0で過ごし、

健康的な生活を送ろうと考えています。

そして、感染したらしたでしょうがないと考えて、

必要最低限の対策はしても、過剰に気を遣ったり、

ノイローゼのように考えることは0にしています。

 

今年は、皆様の心身の健康が試される1年かもしれません。

残り11ヶ月、どのように生活をしていきたいでしょうか。

 

どうか、明るい笑顔で、快活に大きな声で笑い、

充実した生活を送り、外部からの心配や不安は吹き飛ばす。

そんな生活をしていただきたいと思います。

 

その生活をしたい時には、是非とも一緒に取り組みましょうね。