嫌われる勇気・断る勇気

アドラー心理学の学術者で有名な北見一郎先生の著書「嫌われる勇気」

非常に素晴らしい本で、ヒットしましたね。

 

この嫌われる勇気に関しては、周囲に勝手に気遣いをしてしまい、

嫌われたくないあまりに頑張る人が、しんどくなってしまう。

それを肩代わりする必要が無いことを教えてくれました。

 

それと同じく、「断る勇気」も必要なのかなと思います。

色々なお願い事をされた時に「仕事だから・・・」「断ると悪いし・・・」と思って

仕事をどんどんと抱え込んでしまい、しんどくなっている方もいます。

 

例えば、飲食店や小売店でもお客様からクレームを付けられて、

「お客様は神様だろ!」なんてひどいことを言われて、

とてもしんどくなってしまっている方もいます。

 

お客様は神様ではないですし、もし神様だったとしたら、

他の神様を守るためにも、問題行動をするお客様を断ることも一つの方法です。

 

さらには、自分を守り、自分がサービスするはずだった人、未来のお客様を守るために

断ることも、大事なことです。

そう考えて断る勇気を持つことも重要なことかもしれません。

 

責任感が強く、真面目な方が、傷付きやすく抱え込みやすく、

しんどくなってしまっていることが、とても残念です。

そんな、あなただからこそ、笑顔で過ごして欲しいと思います。

 

その為にも、是非とも「嫌われる勇気」「断る勇気」を持てるように

支援をさせていただきたいと考えます。

 

年度末に向けて忙しくなると思います。

だからこそ、あなたを大事にしてくださいね。

あなたの幸せが、あなたの周囲の幸せだと思っています。