年末のご挨拶

2021年も今日で終わりですね。

本年も大変お世話になりました。

 

皆様の支えがあり、また2021年も無事に年の瀬を迎えることができました。

新型コロナ禍に振り回されながら始まり、今もまた振る舞わされ始めているのを感じると、

世の中、何が起こるのが分からないことが当たり前になりつつあるなと思います。

 

そのような中で無事にカウンセリングルームを継続できること、

私がカウンセラーとして活動できることは、

全て、私を支えてくださる、貴方がいるからこそだと考えています。

 

今年度には、新たな挑戦を始めています。

まだまだ形になっておらず、自分自身の未熟なことに向き合い、

努力不足を感じることが多いです。

 

ただ、この気持ちは、相談に来る方も多く持っている感情であり、

本当に、私もあなたも違いはないと思います。
(むしろ、あなたの方が素晴らしいと本気で思っていますが)

 

そして、人は未熟であり、努力不足であり、発展途上であるからこそ、

今からもコツコツ行動しようと考えることができて、

より良くなろうと思えます。

 

悩み・不安・怖さがあるからこそ、

人として成長する素敵な存在なのだと思います。

 

2022年は再び何が起こるか分かりません。

その過程で、色々な悩みや問題が起こるかもしれません。

 

ただ、それらもあなたがあなた自身の魅力を理解し、

信じることができるのであれば、乗り越えることは出来ると思います。

 

改めて本年は大変お世話になりました。

また、来年にお会いできるのを楽しみにしております。

 

良いお年をお迎えください。