クリスマス

今日はクリスマスですね。
街中は幸せそうな雰囲気が残っています。
一番はやはり昨日のクリスマスイブですが。

 

不思議ですね。

本番よりも前夜の方が、幸せな雰囲気が溢れるそんなイベントの日。
きっとプレゼントを貰えることが嬉しい記憶に残り、

そのまま楽しいイベントの日になっているのかなと思います。

 

そんなクリスマスですが、今年は金曜日がクリスマスイブ、

そして土曜日がクリスマスなので、存分に楽しんでいる人が多いみたいですね。

幸せに過ごしている人がいると嬉しいです。

 

そんなクリスマスに寂しいと思う人も、去年から少し減っているようです。

それは、オンラインが広まり、オンラインでの飲み会などをして、

遠方で独り身の人がお酒を酌み交わすことができるからだそうです。

 

私もクリスマスイブの夜にカウンセリングのレクチャー会を開いてほしいとの依頼があり、

沖縄から北海道までの方が参加する会を開催し、交流をしていていました。

クリスマスイブだけど真剣に学び、意見を出し合い、

そして高め合う。凄いと思います。

 

その交流の中で、皆さんが笑っている姿がクリスマスプレゼントでした。

オンラインが広まったことにより、色々な楽しみ方が増えたんだと感じます。

 

クリスマスも終わると一週間後には、新しい年が始まりますね。
一気に年末と言う雰囲気が増してきます。

 

師走で忙しさが増してくると思います。

お体には気を付けてお過ごしくださいね。

 

ハッピーメリークリスマス